賃貸管理でお悩みのオーナー様

個人でマンション投資を始められたオーナーの方で、頻繁に下記のようなお悩みに関する相談がきます。

なかなか空室が決まらない・・・
家賃相場を詳しく知らないと高いか安いか判断できない?
他のマンションにあってうちにない設備はあるのだろうか?
最近の若者が重要視するポイントは何なんだろう?
将来も安定して入居者を確保するために今するべきことは?

マンション投資は、「貸家業」です。個人の方が安定して入居者から家賃収入を受取る仕組みを維持し続けるためには良いパートナーが不可欠です。
お忙しいオーナー様に代わり、賃貸管理業務全般を代行します。

賃貸管理の主な業務

入居まで

入居者募集

  • 図面作成
  • インターネット情報登録
  • 独自のネットワークを使った募集

審査

  • 契約者、保証人の身元調査
  • 各種証明書の確認

契約締結

  • 契約者、保証人の証明書の提出
  • 契約書の作成
  • 契約金の請求入金管理
  • 火災保険の処理

入居手続き

  • 鍵の引渡し
  • 注意事項の説明

入居中

家賃の請求・入金管理

  • 家賃の請求・入金管理
  • 督促業務
  • 滞納者への退去勧告

契約更新

  • 更新通知の発送
  • 契約者、保証人の身上確認
  • 更新料の請求入金管理

クレーム対応

  • 入居者様からのクレーム対応
  • 近隣からのクレーム対応
  • 契約不履行者への退去勧告

室内設備のメンテナンス

  • 室内設備の修理手配

退去

退去に伴う精算業務

  • 立会い
  • 現状回復工事の見積
  • リフォーム業者の手配
  • 家賃、敷金の精算処理